初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

投資家1年目を振り返る

2020年末、世の中は年末休暇の中、仕事に向かう電車の中で、将来への漠然とした不安が、ふと目の前に現れたように明確になった気がした。

この年末に働かされる状況でこの年収、、、ここから上がる見込みのない収入で、人生100年時代、残り約70年どうやって生きていくのか。一生働くのか。強烈な不安が襲ってきた。

 

不安の原因はお金。

 

極論大金持ちであれば、将来への不安の大部分が消え去る。明日の食べ物、住む場所、娯楽、金銭的な課題を解決できれば、ストレスなく生きれるはず。自分が抱えるストレスは金銭的な制約がなければほとんどないに等しい。

 

お金を増やしたい気持ちが強すぎて、ミーハー心でかじって溶かした仮想通貨やFX。

そんな宝くじのような再現性のない方法ではなく、堅実に着実に資産を増やそう。そう思って1年前、投資をスタート。

それまで趣味で見ていた投資系YouTubeは、堅実かつ再現性も高いと思い、お気に入りのYouTubeチャンネルを参考に本格的に投資生活をスタートした。

 

 

1年の節目に改めて資産を記録していこうと思う。

1年前の記録が残っていないので、正確にはわからないが、おおよそこれくらいだったはず。

 

◼️2020年12月頃の資産合計:4,284千円

●種銭と現預金2,460千円(2020年12月頃)

 種銭560千円

 円1,000千円

 米ドル900千円

●金融資産1,824千円(2020年12月頃)

 国内株式150千円

 投資信託5千円

 確定拠出年金325千円

 積立保険1,344千円

 

◼️2022年1月5日の資産合計:7,100千円

●種銭と現預金3,586千円(2022年1月5日)

 種銭1,500千円

 円1,000千円

 米ドル1,086千円

●金融資産3,514千円(2022年1月5日)

 国内株 740千円

 投資信託501千円

 米国株178千円

 中国株101千円

 ASEAN株39千円

 確定拠出年金455千円

 積立保険1,500千円

 

成績は、、、

種銭を含む現預金で約1,000千円増

金融資産は約1,690千円増

合計で2,690千円資産を増やせたことになる。

 

更新するたびに微妙に違う気もするけど、、、

このブログを書いている時点で、ネオモバイル証券、楽天証券確定拠出年金のサイトを改めて確認するとこんな感じになった。

 

次の1年は転職の給与アップで種銭も金融資産も増やしたい。

まずは現預金含む資産を10,000千円に到達させたい。

 

 

◼️2022年の目標

10,000千円の目標まで後2,900千円

現預金860千円の追加

 給与360千円/年

 賞与500千円/年

できれば1,000千円くらい貯めたい。

 

10,000千円までの道のりは遠い、、、

金融資産の成長を期待しつつ、暴落相場に備えて種銭の準備も忘れずに、堅実に倹約して増やしていこう。