初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

4月に入って

4月に入って社会が新たな始まりを迎えた。

あいも変わらず、今月のポートフォリオ記録

 

◼️楽天証券

 

f:id:yrocky:20220405233947j:image

1,715k(+146k)

 

◼️ネオモバ

f:id:yrocky:20220405233952j:image

386k(+30k)

 

◼️ポートフォリオ
f:id:yrocky:20220405233950j:image
投信48.8%

 

◼️追加商品

投信 レバナス63k

米株 VYM 1株

国内株 タキロン 100株

    グローセル 40株

    内外トランスライン 5株

 

現金資産はほぼ増やさず余剰資金のほとんどを証券口座に突っ込んだ。

 

ウクライナとロシアの戦争のせいなのか、なんなのか円安が爆発的に進んで一瞬は125円にまでなった影響もあってか、含み益がかなり増えた。有事の円高が発生しなかったあたり、長期的に円安に流れていく予想は間違ってなさそう。

今後も外国資本への投資を続けつつ、円換算で資産を伸ばしていきたい。

 

今月から積立設定を増やした。

レバナスと、VYM。各2万円

インデックス投資を中心に地道に長期積立のドルコスト平均で資産形成する方針に変わりはないが、少しは夢も見たい。レバナス暴落を機に個人的にはかなりまとまった6.3万円をぶち込んだ。もうちょっと暴落し続けてくれてもよかったけど、購入直後に回復基調を見せ、含み益も結構出た。

 

VYMはアフリカの人口、資源、平均年齢、この辺りを考えて中長期で伸びる望みをかけて、、、

王道からは逸れていると思うが、国内市場の成長率よりは有望と算段。

 

楽天証券でカード積立をMAX5万円と証券口座で4万円。積立保険や企業年金含めると、月約13万円程度にはなると思う。

今年は金融商品へ全力投球して資産爆増の足がかりにしたい。