初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

10月に入って(ポートフォリオ)

10月に入って、、、ポートフォリオ記録

f:id:yrocky:20211009222234j:image

 

f:id:yrocky:20211009224819j:image

 

このグラフは楽天だけなので、ネオモバを含めると国内比率は50%を超える。

 

◼️10月の実績

投資額:約125万円(前月比3万円)

利益額:約9.5万円(前月比▲1.2万円)

含み損益:7.6%

 

◼️動き

・国内

 ナフコ(ネオモバ)10株 1847円

・海外

 インフォシステクノロジーズ(楽天

     1株 21.9ドル

 バンコク・ドゥシット・メディカルサービス(楽天

     500株 22.4バーツ

・投信

 iシェアーズ BSEセンセックス・インディア(楽天

     200株 35.5香港ドル  

 

 

◼️振返り

含み益が減ってきた。

大きな理由は転職による持株会の解約。

持株会は10%の奨励金があったおかげでかなり含み益があった。

損失は出てないが、かなり利益が減ってるので不安な気持ちになる。

 

まとまった現金を持って、含み益が減った不安から、買いたい病を発症して色々と買ってしまった。

 

インドのETFASEAN株はずっと持ちたかったので、いいのだけど、インフォシステクノロジーズについては何を思って買ったのか覚えてない、、、

 

買いたい病のせいで、含み益減少を促進した感は否めない。

 

◼️今後の予定

解約分は楽天銀行にプールしている。

日経平均が下がってるので、含み損の銘柄を買い増す予定。

 

余談だが、今はポートフォリオ管理にYahoo!ファイナンスを利用しているが、米国以外の海外の金融資産はない場合があるし、外国通貨もまとめて換算できるものがない。

 

自分の資産をまとめて管理できないので正直不便、、、

 

グラフ管理できるツールはないだろうか、、、