初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

11月に入って(ポートフォリオ)

11月に入って、、、

◼️楽天証券

f:id:yrocky:20211107233840j:image

◼️ネオモバイル証券
f:id:yrocky:20211107233846j:image

◼️保有資産損益(楽天証券のみ)f:id:yrocky:20211107233843j:image

◼️資産の推移(楽天証券のみ)

f:id:yrocky:20211107234204j:image

 

◼️動き

楽天投信

 積立ニーサ(投信)

 コモディティフィンテック(投信)

ネオモバイル

 コンコルディア 1株(ポイント購入)

 

◼️分析

今月は積立登録している、積立ニーサと投資信託。そして2ヶ月に1回溜まったTポイントで購入するコンコルディアのみ。

 

含み益10%で合格だろう。

 

纏まった軍資金がなくなったので、動きがない。今後しばらくは大きな収入源がない。むしろ転職の影響で、税金や準備等で支出が増え投資に回せる資金もぎりぎり。

冬の賞与も今年はないのに奨学金の返済もあるので、2021年末にかけて投資活動が急激な失速。

 

積立分は全く減らさないが、もっと投資に回したいので生活費を抑えつつ、軍資金を確保しなくては。

 

◼️その他

今まで、毎回ヤフーファイナンスポートフォリオを記載していたが、米ドル以外の商品も保有するようになって、記録が難しくなってきた。

 

今回からは、このまま記載しようと思う。

何だかセキュリティ上危険な気がするので、また変えるかも、、、

 

◼️所感

これが30代前半サラリーマンのリアルな金融資産。

安定的な成長を目的としてるとはいえ、10%近い含み益を維持してるので、優秀なんだと思う一方、本心では思うように伸びないなぁ。

最近はこの資産とは別にFXや暗号資産も考えてる。

投資と併せて遊び金で投機もしながら資産を増やせれば、、、