初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

個別株は趣味

資産運用のうち趣味というか、遊びで個別株投資をしている。 

性格的に個別のチャートを睨んでエントリーしたり利確したりできない。(チキン)

 

日経平均は一時期の勢いから落ち着いたものの、投資を開始した20年からは上がってる。

 

にもかかわらず、、、、

 

f:id:yrocky:20220716165607j:image

 

含み益588円、、、

 

やっぱり投資にはセンスが必要で自分にそのセンスはない。ただ、馬車馬の様に働いたか帰り、YouTubeで見た高配当銘柄に目が眩んでポチッとしてしまうのである。

 

f:id:yrocky:20220716165956j:image

 

ホクトと間違えて買った雪国まいたけは一時期の▲50%まで下落、買い増しと少しの値上がりで▲35%まで回復。

 

物流系のSBSはもはやなぜ買ったのか覚えてないけど、▲15%

 

一株投資でよかった。いや、一株投資だからこそポチッとやってしまうのか。

 

まとまったお金で博打を打ちたくなる衝動を抑えるための、一株投資。そういう意味ではリスクヘッジと言えるのかな。

 

何か他にいい投資先はないだろうか。どうしましょう。