初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

投機の話(BTCを積み立てる)

お久しぶりです。

 

投機の話。

 

■目的

アーリーリタイア(FIRE)ということで、通常のインデックス投資だけではだめだ。少しは冒険しないと!と思い立って暗号資産にも手を付けた。

資産の1パーセントくらいだけど。。。

 

■性格上

仕事もプライベートも気質も性格もすべて保守的な人間。あまり冒険しない人。

牛丼屋でも迷った挙句、いつも普通の牛丼。並みか大盛の違いしかない。

 

こんな自分も、一攫千金狙ってもいいじゃない!!

思い立ったが吉日で、数年前から暗号資産を保有している(数万円)

 

■今までの投機

ここからが問題で、ステーキングでほったらかし。

BTCの値上がりで現金化!と思っていたが

元金が増えてない以上、資産は増えない。

(本当はレバレッジをかけないと意味がないんだが、そこは性格上現物。。。)

 

■どこの取引所を使っているか。

bybitを利用している。なぜこの取引所にしたのか明確には覚えていないが

まず国内の取引所は扱えるコインの種類が限られているし、

手数料がかなり高いイメージがある。なので、海外の取引所に絞られた。

当時新規コイン獲得キャンペーンを行っていたBybitでアカウントを作成した記憶。。

 

国内ではcoincheck、bitbankを持っているがほぼ凍結。

昔は、bybitへ送金のためcoincheckに入金、換金していたが、

手数料が高すぎて、bybitへ直接クレカ入金する運用に変更。

 

■今回したこと

ボーナスが入る少し前からBybitでクレカ入金ができることを知って、

少しBTCが下がるたびに5,000円程度入金。

 

■やり方が面倒

流れとしては、Bybitからクレカ決済で所定のコインを購入するだけ。

ただ、Bybitは海外のサイトなので、楽天カードで取引したら一回止められる。

(これは何度試しても1回目は止められる)

都度楽天カードマイページから、「利用した記憶がある」という回答をして

同じ行為をもう1度。。非常に面倒。。

 

これだけではない。クレカ決済で購入するコインはXRP

 

理由は、円⇒BTCにすると手数料が大きいから。

この方法は、市場のコイン価格より換金率が少し高く設定されている。

BTCだと実質手数料が1000円超がかかったはず。

なので、50-60円程度だったXRPで換金。手数料も数百円。

 

その後bybit内でBTCに交換してステーキングを増やしている。

XRP⇒BTCへの手数料は見ていない。。こういう詰めが甘く情弱なところが

FIREできない理由だとわかりつつも、めんどくさいよね。。

 

■現状

 

元々持っていた資産もすべてBybitに集約して、ボチボチ積立てたものも併せて時価総額

644ドル(9万円)。

 

結果、まだ数万円での遊びだった。。

 

これがいくらまで増えるか、見ものですね。