初心者投資家の日記

アーリーリタイアを目標に投資を始めます!

投資開始から丸2年

2020年12月30日、コロナが叫ばれる直前の年末。まだ武漢だけの問題だったコロナ。

マスクなんて誰もしてない、真冬の駅前朝7時半。

寒空の中で会社のメンバーの集合を待ちながら、

会社の方向性・自身のキャリア、老後の生活、様々な不安がよぎり

投資をしようと決意してブログを書いた。

かじかむ指で短いブログを始めて書いた。

 

あれから丸2年。初心者投資家としては明日、3年目に入る。

資産は大幅に増えて、Moneytreeの資産上は700万円を超えた。

Moneytreeは積立保険が換算されないので、細かな資産を記録しようと思う。

 

≪資産推移(概要)≫

  • 2020年12月頃の資産合計:4,284千円
  • 2022年1月5日の資産合計:7,100千円 (前年伸率165%)
  • 2022年12月31日の資産合計:9,196千円 (前年伸率129%)

 

≪資産推移(詳細)≫

◼️2020年12月頃の資産合計:4,284千円

●種銭と現預金2,460千円(2020年12月頃)

 種銭560千円

 円1,000千円

 米ドル900千円

●金融資産1,824千円(2020年12月頃)

 国内株式150千円

 投資信託5千円

 確定拠出年金325千円

 積立保険1,344千円

 

◼️2022年1月5日の資産合計:7,100千円

●種銭と現預金3,586千円(2022年1月5日)

 種銭1,500千円

 円1,000千円

 米ドル1,086千円

●金融資産3,514千円(2022年1月5日)

 国内株 740千円

 投資信託501千円

 米国株178千円

 中国株101千円

 ASEAN株39千円

 確定拠出年金455千円

 積立保険1,500千円

 

◼️2022年12月31日の資産合計:9,196千円

●種銭と現預金 4,041千円

 種銭:189千円(証券会社の円)

 円:2,273千円

 米ドル:1,579千円

●金融資産5,155千円

 国内株:934千円

 投資信託:1,040千円

 米国株495千円

 中国株112千円

 ASEAN株55千円

 確定拠出年金834千円

 積立保険1,685千円

 

≪分析と反省と決意表明≫

●1年目は、、、

1年目は結婚式祝儀とか、分散していた資産をまとめて楽天証券にまとめたり、積極的に投資資産を買っていたことと、投資スタートとコロナショックが被った影響で、その後の回復基調の波に乗り、米国市場の好成績とともに資産が伸びた。

 

●2年目は、、、

2年目終わりの今回は、年初に比べて円安に振れた(115円⇒131円)ので米ドルの時価総額は伸びている。

でも、インフレ抑制を目的としたFRBの利上げの影響で米国経済が停滞。

インデックス含むすべての指数が下げに転じた。

こんな影響もあり、伸び率が悪い。。。

とは言え総資産が900万円を超えたのは評価したい。

23年中には総資産が1,000万円を超えるはずだ。念願の4桁資産!もうすぐ!!

 

●投資開始時点からの資産推移

楽天証券の資産は7月に200万円を超えて、から伸びは積み立て投資分のみ。。

稼ぐ力が停滞しているので、増え方は一定。

 

●順調に伸びてはいるが、、、

自分なりに頑張ってはいるが、よく見てるYoutubeの「倹者の流儀」のクラマさんのストイックさでは頑張れない。彼は独身で、私は既婚。

「この資産は家計の資産とは別建てで行っていることを思えば、健闘はしていると思う。上を見ても下を見てもキリはないが、プライベートも楽しみながら無理ない範囲でやろうと思っているので、これでいいのだ。」

と思いつつも、やはり資産の増え方が一定だと不安になる。

リベラルアーツ大学」で言っている稼ぐ力や貯める力はガンガン伸ばす必要がある。

 

●ではどうするか、、

稼ぐ力で言うと、転職もして給料も上がったからサラリーマンとしての稼ぐ力はしばらく上げられれない。ということは、副業を何か始めることでまず1万円・千円でも副業で稼ぐ必要がある。

 

貯める力で言うと、iDecoを開始しようと思う。貯めれるだけ貯めて総資産を増やしていこうと思う。

インデックスと遊びでレバナスもしているので、複利の力でどんどん増やしていきたい。

 

●遊びの投機も頑張ろう

資産として換算もしない、ほんとうに遊び数万円程度で暗号資産もやっているが、

こちらも今年は頑張ろう。

転職の疲れでほとんどエントリーできなかったので、今年こそは頑張ろう。

22年はほぼ利益なしだったので、23年は2倍にする。これが近々の目標。

 

 

 

投資開始して丸2年。あっという間の2年。23年は飛躍の年。資産1,000万円を早々に超えて初心者投資家から、中級投資家に進化したい。